BLOG・トピックス

「学び」は「生涯」。”Hinadan”開発者は81歳でプログラマーデビューをした若宮さん♪

「学び」は「生涯」。”Hinadan”開発者は81歳でプログラマーデビューをした若宮さん♪

2024.3.4

こんにちは!!

未来コミュニティーmiracoです。

3月3日はひな祭り🌸

みなさまの雛祭り当日は、はどんな一日でしたでしょうか?


81歳のプログラマー

3年ほど前だったと思います。

NHKの特集で、81歳からプログラミングをはじめて、

スマートフォン用のゲームアプリケーションを開発した若宮さんのお話を観ました!

当時、私の母がまだ76歳! スマートフォンの「ス」の字も分からない自分の母よりも高齢の女性が、プログラミングを習得して何万ダウンロードもされているアプリケーション開発をしたという事実に、本当に驚愕し、そして、頭が下がりました。

☆関連記事をご紹介します:「生き方なんて自分で作ればいい」世界最高齢アプリ開発者・若宮正子さんに聞く人生100年時代 – 神奈川・東京多摩のご近所情報 – レアリア (rarea.events)

 

hinadanゲーム

 ”hinadan”は、文字通り、雛飾りの雛壇のイラストがあり、

それに対して、お雛様・お内裏様・三人官女・五人囃子・・・と、

どのように人を配置するのが正しいでしょうか?

・・・という、いわば、パズルのようなゲームです。

日本の文化をなぞらえながら、ボケ防止にもなるようなアプリの開発をされた・・・。と当時若宮さんがお話されていたと思います。


【生き方なんて自分で作ればいい】

 素敵ですね♪ 何歳になったからできないとか、何歳だからチャレンジしない・・・。こんな勿体ない事ってないです。

「おじいちゃん、おばあちゃん」=スマートフォンの操作が分からない。IT機器を使いこなせない。・・・なんてくだらない固定観念を捨ててしまったら、こんなにキラキラ輝く若宮さんのような女性が登場するんですね(*’▽’)✨

改めて、「学び続けること」の素敵さを実感した事を思い出した今年のひな祭りでした♪

【miraco未来づくりコミュニティー】

 miracoでも、「未来」「世界」「お金」の勉強をしながら、より充実した個の人生をどんどん叶えていくことによって、より素晴らしい地域社会づくり・日本の国づくりに少しでも繋げて、今の子供達・若者たちが、夢も希望も沢山持てる、ワクワクして未来を望める、未来に臨める社会づくりの一助になれば・・・と願っています!

【コミュニティー勉強会への参加】

 コミュニティーに参加ご希望の方は、下記問い合わせフォームからご連絡ください♪

YOU MAY ALSO LIKE