BLOG・トピックス

なぜ┃分散投資┃なのか。

なぜ┃分散投資┃なのか。

2024.3.19

こんにちは!!miracoです♪

いつもHPブログをご覧くださり、ありがとうございます♪

分散投資を推している理由

「推し」と使ってみましたw

私が主宰していた「きんとれサークル」でも、基本は分散投資ですね・・・という学びをしてきました。

タマゴは分けて入れましょう♪

なぜ、基本が分散投資なのでしょうか。・・・それは、「何が」「何時」「どうなる」のかが誰にも正しい予測は不可能だから。・・・ですよね。。。「分散投資」でよく例に挙げられるのは、「バスケットの中の卵」です。

例えば10個の卵を1つのバスケットに入れて運ぶと、自分が転んでしまったら? バスケットを落としてしまったら?・・・10個の卵が全部割れてしまいますが、例えば2個ずつ、5つのバスケットに分けて置いたらどうでしょう?・・・ということですね。1つのバスケットがダメになっても、2つの卵は割れてしまうけれど、8個の卵は守ることができるわけです(*^_^*)

未来の木、お金のなる木を育てよう

●日本円●

●アメリカドル●

●金現物(インゴット)●

●BTC(ビットコインなどの暗号資産)●

●ファンド(世界経済で運用する投資信託など)●

●株式資産(日本企業の株式など)●

上記の分散はこのような形です(*^_^*)

miracoのパンフレットにも記載しています。

金融以外の資産でいえば、不動産への投資などもとても良いですよね✨

未来の木・お金のなる木

沢山の実のなる

未来の木を育てることは、とても楽しいチャレンジだと思います。

「未来の木・お金のなる木」は、私が小さいころに両親のどちらかから、「お金のなる木なんてないんだからねっ」と言われた記憶から来ています(笑)

当時は、「そうだよね。ごめんなさい。」と、自分が本格的にソフトボールをしていたことでかなりお金がかかっていたことを、親に申し訳ないという思いで過ごしていたのですが、その親への感謝は大切な感情として少し脇へ置いておいて。

20歳を過ぎたころから、米国の保険会社の運用型の生命保険にとても感動して、当時長野県には殆どいなかった外資系の保険会社に問い合わせをして、わざわざ自宅まで来てもらい、プルデンシャル生命保険の利回り型の生命保険に入りました。

その後、35歳になったころから、「投資」に興味が湧き、本やネットからの情報よりもリアルにゼロから億万長者になった方になるべく沢山会うようにしました(^^♪

そして、・・・「お金のなる木」は無いのか。

・・・であれば、種まきをして育てたら良いのではないか?・・・という発想に至りました。

その考えをみんなにも伝えたいな、、、そういうことを考える仲間を増やしたいな・・・という思いから、「きんとれサークル」を立ち上げて、活動をスタートしたのが2018年でした。

【お金にも種類がある】

❶日々の暮らしに使うお金 ➡ 食費・家賃(住宅ローン)・衣類など買うお金・光熱費など

❷少し先(3年~5年後くらい)に使うお金 ➡ 自動車の買い替えや自分自身や子供の学費など ➡ 分散投資でも増やす対象

❸将来的に備えておきたいお金 ➡ 大学・結婚・老後などの費用 ➡ 分散投資でも増やす対象

❹余力の資金 ➡ 旅行・趣味・投機などに使えるお金 ➡ 投機に近い投資をするならこの部分の資金を使う


具体的な分散先は?

繰り返しになりますが、例えばこんな感じです。

●日本円●

●アメリカドル●

●金現物(インゴット)●

●BTC(ビットコインなどの暗号資産)●

●ファンド(世界経済で運用する投資信託など)●

●株式資産(日本企業の株式など)●

●日本円・・・日本で生活する以上は最低限の日本円は必要となる。

●アメリカドル・・・まだまだ世界の基軸通貨である米ドルへの分散は必至。ですが、これは日本の金融機関においても意味がありません。 海外の金融機関と直接契約をして海外の銀行口座へ米ドル預金をするなどするのが本当の意味でのリスク分散になります。

●金現物(インゴット)・・・日本経済でも、世界経済でも、とにかく経済への不安感が増すほどに金の価格は高騰します。・・・なぜだか分かりますか?(*^_^*) ・・・金は世界に24万トンしかないと言われており、無限に採掘できるわけではないから・・・なのです。需要が増しても供給は限られている。「限定」には価値があります。

●BTC(ビットコインなどの暗号資産)・・・今や世界的にもかなり認知されてきたビットコインなどの暗号資産ですが、ビットコインは中でも別格です。 ビットコインはブロックチェーンという考え方・技術によってつくられているデジタル上の資産でありながら、その価値は私が約11年前に初めてBTCを手にしたときから100倍以上になっています。・・・なぜだかわかりますか?(*^_^*) ・・・BTC(ビットコイン)は、金現物の価値の付け方と同じ考えで設計されているからです。いわばデジタルのゴールドがBTCと言っても良いのではないかと思います。

●ファンド(世界経済で運用する投資信託など)・・・日本の経済は、最近「失われた30年を取り戻しに入っている?」・・・と一見すると思うくらい、多方面で「高騰」が続いていますが、課題の根源である【超少子化・超高齢社会】に歯止めがかかっている訳ではありません。そのようなことを鑑みても、成長し続ける世界経済を味方につけることは、私達日本人が豊かに暮らしていくためには「必須条件」と言っても過言ではない気がします。

●株式資産(日本企業の株式など)・・・とはいえ、日本企業も応援し、日本経済にも関心を持ちながら生きましょう!日本の企業さんもとても優秀で、日本経済も脈々と、日々躍動的に動いています!日々の情報収集と、株式トレードの学習・鍛練で、内需を盛り上げながら、自身の資産を分散していくこともとても良いと思います。


老いも若きも・男も女も。知って・わかって・行動を。

日頃お忙しい皆さんは、なかなか「自分の将来とお金の関係」に向き合う機会は少ないと思います。

  • せっかく働いて手にしたお金。せっかく祖先が残してくれた財産。
  • どうしたら減らない?
  • どうしたらもっと増える?
  • どうしたらお金が働いてお金を殖やしてくれる?

miracoの未来づくりコミュニティーに参加して学んで行きましょう♪

お問い合わせはメールにて:info@miracoglobal.com


【miraco未来づくりコミュニティー】

夢叶は鍛錬

 miracoでは、「未来」「世界」「お金」の勉強をしながら、より充実した個の人生をどんどん叶えていくことによって、より素晴らしい地域社会づくり・日本の国づくりに少しでも繋げて、今の子供達・若者たちが、夢も希望も沢山持てる、ワクワクして未来を望める、未来に臨める社会づくりの一助になれば・・・と願っています!

【コミュニティー勉強会への参加】

 コミュニティーに参加ご希望の方は、下記問い合わせフォームからご連絡ください♪

YOU MAY ALSO LIKE