BLOG・トピックス

【生きていること】【働くこと】を謳歌しよう!!3月8日。国際女性デーにmiracoが思うこと。

【生きていること】【働くこと】を謳歌しよう!!3月8日。国際女性デーにmiracoが思うこと。

2024.3.8

こんにちは。miracoです(*^_^*)

今日は、 International Women’s Day!国際女性デーです。

国際女性デーは、女性の地位向上、女性差別の払拭等を目指す国際的な連帯と統一行動の日。毎年3月8日にあり、国際デーに制定されている。 国際婦人の日、国際婦人デー、国際女性の日などとも呼ばれる。


女性の地位向上・・・

これまで、いくつかの海外の国に出向いて仕事をしてきたmiracoでうすが、日本は世界の中でも女性が「自由」に様々なことにチャレンジしたり、活躍したりする機会に恵まれた国だと感じます。

世界の国々では、「女性は男性の持ち物」という考えの国があったり、「女性は勉強をしなくても良い」等という考えがいまだに存在する地域が珍しくないのではないかと思います。 これには恐らく信仰宗教の関係などもあると思いますので、一概に、または軽々しく善し悪しを言えることではありません。


日本の女性は世界から見たら恵まれている。

 しかし、私が、一女性の立場で言えることは、「日本という国に、女性で生まれてラッキーだった」ということ、そして「今の時代に生まれてラッキーだった」ということです(*^_^*)

 私は、3人兄弟の末っ子で育ったこともあり、とにかく昔から【自由】でしたw

自由奔放・天真爛漫・お花畑・・・な人生www

 

 ですが、負けず嫌いな性格と好奇心旺盛で人並外れた行動力があることで、男性社会で男勝りに逞しく果敢に攻めの人生を歩いてきました(笑)


稼げるチャンスに恵まれている。

私の家庭は私が成人したと同時に両親が離婚をしました。(父も母も大好きだったので残念なことでしたが、仕方ありません) その後、私は母と二人暮らしをするようになりますが、諸々の事情で家が抱えた多額の負債を不動産を売却して返済したため、借家に住みながらの、経済的に楽ではない暮らしが20代の私でした。

しかし、MBTIはENFPの私は、(MBTI診断をやったことが無い方はぜひこちらからっ♪めっちゃ当たります!(笑))

【落ち込まない】【悩まない】【とにかく前を向いて進め!】・・・なんですねw

両親と神様から頂いた、丈夫過ぎるカラダと、鋼を超えたメンタルで、多い時には仕事を5つ掛け持ちしていました。(マジ鋼過ぎるだろ(笑))

20代は、とにかく時間の切り売りでしたが、それでも英語とパソコンが得意だった私は少し調べただけで、「正社員よりも派遣社員!」「バイトよりも派遣社員!」とにかく高時給で時間を切り売りだ!・・・今の私には派遣社員の仕事掛け持ちがベスト!・・・と判断し、派遣社員で派遣先を5つ掛け持ちし、週休0日月収は50万円を必ず超えることを目標にして働き、20時間労働!&遊び☆彡&飲み会♪の日々でした。睡眠時間は1日4時間で十分でした。

今も、働ける人、働きたい人はじゃんじゃん働けば良いと思っているし、「働き方改革ってなに?」・・・って感じです。

国の政治が良くない国、国造りが良くない国では、働く事さえできない若者が毎日ふらふらしている国もあります。

仕事をすることで地域社会に貢献し、お給料を頂いて充実した生活を送る。。。こんな恵まれた環境で生まれ育つことができて、これ以上の幸運ってないと思っています。

これは、20年経った今もさほど変わりは無いと思っていて、今だって日本に居る若い女の子、シングルマザーさん、主婦さん、独身貴族女子さん、シニア女性の皆さん、、、誰だってその気になれば稼ぐことができる!=自由な生活ができる!・・・わけですから、本当に幸せですよね(*^_^*)


稼げる力を身につけましょ♪

 私はたまたま昔から英語とパソコンが好きで得意でしたので、それを活用してお仕事をさせてもらってきています。

そして、好奇心旺盛で知識欲が旺盛なので、「知りたい!」「理解したい!」「納得するまで追求したい!」という性格から、様々なジャンルを調べ・学び・実践する。。。を25年間積み上げて、コンサルティングというお仕事をさせて頂いています。

 でも、もちろん私のような性格や、私のように体が丈夫な女性ばかりではない。引っ込み思案の方、カラダが弱い方、何か制約があって色々にチャレンジできない方、そんな環境にいらっしゃる方も多いですよね。

 しかし、今の時代でしたら、インターネットとスマホ・タブレット・パソコンがあれば、本当に世界を相手に、個人がビジネスを仕掛けることができる時代です!

 【自立を目指す女性の為の起業】も、miracoは全力で応援します!!

いつでもご相談くださいね➡info@miracoglobal.com


【本当に豊かで幸せな暮らしって?】

 企業をして6年が過ぎようとしています。

当初から、学びのコミュニティー運営は、本業であるコンサルティングとは別で、ライフワークとして取り組んできました。今、ここへきて改めて感じているのが、起業当初の想いであった「世の中に良いインパクトを与える事業を創出したい」。「松本市・安曇野市に、稼げる女性が圧倒的に多い地域を作りたい」。。。という思いを再び。。。です。

お金がすべてではないけれど、お金なないと、お金より大切なものを守れないときがある。

本当に豊かで幸せな暮らし・・・。それは勿論人それぞれ違うと思いますが、miracoの定義があります。

それは、

大切な人・・・家族(夫婦・親子・兄弟)、恋人、友人、仲間。。。

●大切な人との良好な関係、共有できる(喜怒哀楽を分かち合える)時間を共に過ごすことができること。

●大切なひとと自分の暮らしが経済的に豊かであること。

●大切な人と自分が、健康で生活できていること。


【miraco未来づくりコミュニティー】

夢叶は鍛錬

 miracoでは、「未来」「世界」「お金」の勉強をしながら、より充実した個の人生をどんどん叶えていくことによって、より素晴らしい地域社会づくり・日本の国づくりに少しでも繋げて、今の子供達・若者たちが、夢も希望も沢山持てる、ワクワクして未来を望める、未来に臨める社会づくりの一助になれば・・・と願っています!

【コミュニティー勉強会への参加】

 コミュニティーに参加ご希望の方は、下記問い合わせフォームからご連絡ください♪

YOU MAY ALSO LIKE